ブログ

お客様の声・事件解決実績のご紹介( NO.6)

▽ 紛争性の少ない遺産分割事案において初期段階から手続全般に関与して解決を図った事案(ワンストップサービスの実現)

 

事案と解決:

 依頼者の母親の相続手続について,法定相続人間で話合いが十分にできる状態であったが,相続手続全般についての進め方が分からないため,初期の段階から当事務所へ手続全般の依頼を受けました。まずは市役所から戸籍謄本等を取り寄せて相続人調査を行い,また,故人の不動産・預貯金等の遺産調査を行いました。また,これらの資料を整理した上で,当事務所にて法定相続人各自のご希望をお聞きして話合いをまとめました。その後,当事務所にて遺産分割協議書を作成し,協力関係にある税理士,司法書士を紹介させて頂き,相続税申告業務や不動産登記名義の変更手続等のすべての相続に関する業務を当事務所経由で円滑・迅速に解決することができました。

 

担当弁護士よりコメント:

 本件は,法定相続人間の関係は良好であったものの,相続手続が分からないという事案でしたので,当職が相続人の皆様に丁寧に説明を行った結果,依頼者の希望する形で,かつ,短期間(遺産調査終了後約1か月)で協議成立となりました。相続人間で未だ争いになっていない事案においても,弁護士がお手伝いをすることは可能であり本件はその一事例でした。なお,相続税の申告は,被相続人の死亡を知った日の翌日から10ヶ月以内に行う必要があります(協議が成立しない場合は,法定相続分どおりの暫定的なものを申告します。)。当事務所は,相続税の申告が必要な場合,適切な税理士を紹介し,相続税申告手続きを行って頂きます。



受付時間:平日AM9:00〜PM5:30 休日もご相談できる場合がございます。詳しくはお問合せ下さい。

サイト内検索

カテゴリー

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

最近の記事

過去の記事

プロフィール

リンク

携帯版

qrcode

その他


ページトップ